2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
4月のお題
4月のお題
<緑> <さつき> <母>

5月をイメージした3つのお題をご用意いたしました。お好きなものを選んで、川柳に読み込んでくださいませ。どのお題を使っていただいても、またひらがなのものは、どんな漢字を当てていただいても結構です。男性と女性の妙なる情景を詠んでください。

川柳とあわせて、ブログのご紹介&リンクをさせていただきます。また、リンクをさせていただいたお客様からの紹介記事のトラックバックも大歓迎です。
皆様の投稿を、心よりお待ちしております。
なお、このエントリーはお題の月の間一番トップに置いておきます。
新しい記事は次のエントリーからです。宜しくお願い申し上げます。
【2007/04/30 00:00 】 | ごあいさつ | コメント(49) | トラックバック(1)
<<おひさしぶりです | ホーム | 五月の君ー想う喜び/masterblue様>>
コメント
さつきの花にはいろいろな色があります。
白・紅・紫紅色・絞り。

ここにみえる殿方の奥様・恋人・愛奴 皆様それぞれに色がおありでしょうねえ。
普段はもちろん・・・素敵な愛の時間の最中も後も それぞれの色があって綺麗でしょうね。

肌の色 声の色 そして 花園から溢れる愛液の色。

【鞭受けて 悶える声は さつき色】

さあ・・・どんな色を想像します?
【2007/03/31 09:34】| URL | 桜草 #ZjarY44o [ 編集 ]
光溢れる春・・・
そんな春にふさわしく、明るく生きたいのですが・・・

【緑髪の 艶やかな貴女(きみ)は 他人(ひと)の妻】

と、相変わらずかなわぬ片想いに沈没したまま・・・です。
【2007/03/31 15:06】| URL | masterblue #XEya0FRU [ 編集 ]
まだ少し…の祥子さんの状態が気になる
今日この頃。

初めて過労でダウンしました。

さてと

「愛してる 想いは風に 皐月空」

想いは言葉にせずに、風にのせて貴女の元に…片想いっと。

「抱きしめて 頬をうずめる 緑髪」

となればいいのですが(笑)。
【2007/03/31 18:41】| URL | dreamcat #- [ 編集 ]
早速の投句ありがとうございます
桜草様・masterblue様・dreamcat様
新しいお題を楽しんでいただけているようで幸いです。
今月のお題はどれもちょっとひとひねりが必要そうなので、川柳3ヶ月目、ぜひトライしてみてくださいね♪

明日から、アップさせていただきます。
【2007/03/31 19:44】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
いろっぽくないなあ
【母子草 春の七草 ごぎょうです】

母子草の花言葉は「いつも思う」・「優しい人」・「永遠の思い」だそうです。

桜のように皆に注目される花ではないのですが・・・。
【2007/03/31 20:50】| URL | 桜草 #ZjarY44o [ 編集 ]
こんなふうに、甘えられてみたいものです。

【しなだれる みどりの黒髪 さらさらと】

あ。まずはそうしてもらえるための”中身”が肝心ですな。^^;
【2007/04/01 19:14】| URL | 柏木 #D3iKJCD6 [ 編集 ]
【追い慕う さっき別れた 面影を】
「っ」は昔は「つ」と書いたようですね・・・って、NGかな?すれすれかな?^^;

雨の夜。
じゃあね・・・と別れた面影が、早くも恋しくなった。
別れたばかりの彼女は、まだこの街のどこかを歩いているのだけれど。
もはやその背中は、雨霧の彼方・・・
あえて、失恋の歌ではなくて。
それほどに恋しい想い・・・という歌意をしのばせました。
【2007/04/01 19:17】| URL | 柏木 #D3iKJCD6 [ 編集 ]
ここにきて、ハタと行き詰りました。
母の日が近いから・・・なのかな?
けれども、妻や恋人と母親とは、ある意味対極の関係。
まごまごすると、マザ○ンな句になっちゃうぞ。^^;

【母のごとく 母にはあらねど 恋い慕う】

男にとって「母」とは、やはり永遠の存在。
生まれて真っ先に、その懐に抱かれて。
終生そのときの安心感を忘れないのでしょう。
男はなぜか、慕情を覚える女性のなかに母を見出してしまうようです。
【2007/04/01 19:21】| URL | 柏木 #D3iKJCD6 [ 編集 ]
うららかな春の日でしたね
桜草様
妖艶な1句目の続いては、ほっと優しい2句目ありがとうございました。
母の名の付くお花はまだまだあるのかもしれませんね。

柏木様
全てのお題に1つづつ、ありがとうございます。
<母>はいつも柏木様のブログで書かれているようでもいいんですよ♪
これだけ妙な緊張感を感じるのはわたくしだけでしょうか?(笑(
【2007/04/01 20:17】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
こんにちは。
祥子さん、こんにちは。
年度末暫らく公私バタバタでしたが落ち着きましたので4月のお題で投句させて頂きます。
それで、お題を見て真っ先に思い浮かんだのが昭和の懐かしいロマンポルノでした。(笑)
若い方はご存知ないでしょうが、一世風靡しましたね。
数多い女優の中で名前がお題に当てはまる方がいますので3つ入れちゃいましょう。

(紅襦袢 さつきみどりに 母ロマン)

年齢はおいくつか存知ませんが、着物が良くお似合いで、長襦袢の胸が肌蹴て美乳を貪る若いつばめ君を優しくリードしていた艶めかしい記憶があります。

その当時、陰毛は映倫の検閲で禁止、前張りを貼り擬似セックスでしたが、女優の迫真演技、シリーズ化された作品も多く、隠されたエロスに興奮しましたね。
ただ、私はその当時からロマンポルノでもSM物ばかり見ていて変態でしたね。(笑)
              ・・縄指導・・
【2007/04/02 15:00】| URL | 縄指導 #- [ 編集 ]
縄指導様
ん~~日活のあのシリーズも、もう昭和の残り香なのですね。
いまでは、良妻賢母の祖母役がお似合いのあの女優さんも、かつては・・・そうだったのですね。
ネットの世界は既に倫理などどこへやら(笑)ですが、明日は一時あの淫媚な世界へ立ち戻らせていただきますね。
【2007/04/02 20:11】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
「さっき」と読み替えたら違反ですか?(笑)
最初に思いついたのがそれでした。
柏木さんに先を越されちゃいましたけど。(あははは

「さっきまで、痛いの 君がもう乱れ」

お約束の初物川柳です。(笑)
初めてのときは、心を充分に濡らし、
丁寧に扱い、期が熟したところで一気に貫く。

しばしそのままで、ゆっくりと動き始めると、
さっきまでの痛みは、じんわりと溶けて、
ひとつになれた嬉しさがこみ上げてくる..

【2007/04/03 09:40】| URL | melto #SFo5/nok [ 編集 ]
melto様
4月初投句は初物で・・・ですね♪
確かにお預かりしました。
でも、こんな荒技はいっかいきりですよ(笑)
【2007/04/03 11:55】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
ご無沙汰しております
覗きにきてはいたんですよ!
みなさんの川柳を詠み、妄想してみたりと・・・(笑)

「酔いしれて 私の身体 五月晴れ」

悶々とした私の身体(身も心も)が、貴方に触れ そして愛されることで、晴れた空のように澄み渡る

そして、また・・・
【2007/04/03 15:24】| URL | デイジー #JnoDGgPo [ 編集 ]
デイジー様
わたくしも風邪でうなっていましたので・・・ご無沙汰をしておりました(笑)。
お元気そうで、こうして投句していただけるとほっといたします♪

4月のお題は難しいのでしょうか?
皆様の投句のペースがわりとゆっくりで(わたくしの体調を気遣ってくださっている?)少し心配しています。
いかがですか?
【2007/04/03 15:53】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
こんばんは。
祥子さん、こんばんは。
4月のお題は確かに難しいですね。
でも、難しいと逆に燃える変なSです。(笑)
では、五月晴れでの野外調教風景を詠んで見ました。

(新緑の 野外調教 開始する)
(脱ぎなさい さつきの横で ストリップ)
(恥じらいも 野外は新鮮 五月晴れ)
(全裸撮る バックの緑も よく似合う)
(高手小手 乳首責めると 母乳出し)

(ころあいの 緑の枝に 吊り下げて)
(鞭を振る 五月の空に 声ひびき)
(喘ぎ声 不思議と母音 あぁ・・いぃ・・うぅ)
(お・・トイレに 周りは緑 トイレ無し)
(そこでしろ! みどりの芝に 立ったまま)
(一寸待て! さつきの横で 写真撮る)
(ご褒美だ 緑茶を含み 口移し)

(ご奉仕は 緑茶の口に 咥えさせ)
(四つん這い さつきに見られ バックから)
(風に乗り さつきの香り 動く腰)
(五月晴れ 歓喜の声が こだまする)
(遠くには 風にたなびく 五月鯉)

解説・・野外調教は、開放感があり密室のホテルと違った趣があり興奮します。
乳首責めで乳首を摘むと母乳が出る愛奴が一人いたのを思い出し彼女をイメージして責めてみました。
調教川柳なので愚作ですが、情景を浮かべて頂ければ幸いです。
             ・・縄指導・・
【2007/04/03 19:16】| URL | 縄指導 #- [ 編集 ]
縄指導様
ありがとうございます。
一気17連歌の野外調教川柳。
さすがです♪

ちゃんとお返しできるか・・・
頭の中が本調子になっていないわたくしはちょっぴり自信がないです。
【2007/04/03 19:48】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
ありがとうございます。^_^;
今回は結構難しいですね。

「母なれど 時折見せる 艶の顔」

母親の顔の表情が時折艶っぽくなる..

その顔の違いに気付いたのは小学校の頃..
それが艶っぽい顔だと知ったのは本当のオンナの顔を見たときから..
ませたガキでした。(笑)

【2007/04/04 10:47】| URL | melto #SFo5/nok [ 編集 ]
melto様
ん~やっぱり難しいですか。
今月は月中当たりに、お題を増やしたりしてみましょうか?
それともGWお題なんて感じで2週間くらい4月末~5月頭くらいまで別お題を出したりして♪

と、話は脱線しましたが・・・素敵な句ですね♪
ちょっとドキッといたしました。
女の子よりも男の子の方が、そんな母親の変化には敏感なのかもしれませんね。
【2007/04/04 17:08】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
「妻のこと 母さんと呼び 叱られる」

もう説明不要ですね。どこのご家庭でもありそうな日常のワンシーン。

みなさんはどう呼び、あるいは呼ばれているのでしょうか。

気になるところです。
【2007/04/04 21:47】| URL | dreamcat #- [ 編集 ]
大丈夫かな?
浮かび始めました。(笑)

「逢引きに 俺を連れ出す 母の策」
「遊んでて♪ ふたりで消える 母を見て」
「子供でも 変化に気付く 母の顔」

ははは..今となっては笑うしかないね。
そんな母を見てたからオンナに執着してしまうのかも..
ひとつ前の川柳の掛かり句です。

【2007/04/05 12:35】| URL | melto #SFo5/nok [ 編集 ]
今月は難しいですね。

【片恋に さつきの空も 曇りがち】

ただひたすら一方的に想っていても通じないですね。
相手も家庭のあることだし・・・どうしましょうか。
【2007/04/05 21:19】| URL | masterblue #XEya0FRU [ 編集 ]
なかなか、自分の身の回りが落ち着かない4月です。ゆっくり川柳に浸るには…。
爽やかなお題なので、どうかとは思いましたが。
”愛ルケ”ではないけれど、母親の癖にと罵られても、女であるという、内なる声には勝てません。

 母なれど 巣喰う女火 消せぬ我
 乱れ舞 どうなとしてと 理性失す
 さあイけと 貫ぬかれては 気をやりぬ

【2007/04/06 08:34】| URL | るり #- [ 編集 ]
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした
PCの不調からお返事が遅くなってしまいました。
まだしばらく不定期なアップになりますが、どうかお許しくださいませ。

dreamcat様
コメントよりも先にアップさせていただいてしまいまして申し訳ありませんでした。
難しいと思っていた<母>のお題でこんな風に川柳をいただけるとはおもっておりませんでした。
ありがとうございます。

melto様
掛句ですか♪
わたくし達の両親の世代にしては大胆なお母様の行動にどきどきです♪

masterblue様
片恋のままではだめでしょうか?
思うだけではいけないのかしら・・・と思ってしまうのは、わたくしだからかもしれませんね。


るり様
お題の雰囲気だけではなくて・・・こうして考えていただけるととてもうれしいです。
お題なしもありますが、せっかくですので連歌でアップさせていただきますね。
【2007/04/07 21:20】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
PCの不調でしたか。
またお体が不調なのかと心配していました。
心配が晴れた所で、

【想うひと 緑の葉陰に 見え隠れ】

やっといっしょに旅行に出かけました。趣味のグループの団体旅行です。

彼女は女同士で集まっていて、全然近寄れません。木々の間に見え隠れする姿を目で追って、密かにため息です。
【2007/04/08 12:34】| URL | masterblue #XEya0FRU [ 編集 ]
masterblue様
よかったですね、一緒の旅行。
新しい思い出がひとつ増えましたね。
そばにいればこうしてひとつずつ、うらやましいことです。
【2007/04/08 21:23】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
PCの調子どうですか?
くれぐれも仕事優先で..

「そよ風に 君と歩いた さつき道」
「並木道 木漏れ日射して 葉は緑」
「夕暮れに 口付け交わした 日は皐月」

ちょっとさわやかに恋を詠ってみました。(笑)

【2007/04/09 12:38】| URL | melto #SFo5/nok [ 編集 ]
五月の君???
サクラちゃんはハッピーエンドになりましたが、五月の君は霧の中ですね。

【想っても 恋焦がれても 母の顔】

想う人は一児の母、こちらに向けてくれるのはいつも母親の顔だけです。
「今日息子が・・・」
はぁ~
【2007/04/09 17:00】| URL | masterblue #XEya0FRU [ 編集 ]
大丈夫かな?
パソコンの調子、あまりよくなさそうですね。

ふと思いついたので、詠ってみたいなあ・・・と

「新緑の 愛しき人と 歩く道」

愛する人と手をつなぎゆっくりと歩いてみたいなぁ。
【2007/04/10 16:20】| URL | デイジー #JnoDGgPo [ 編集 ]
お返事出来ない間にも
投句ありがとうございます。
やっとPCも復旧しましたが・・・その数日の間溜まった仕事に忙殺されています。
あっ・・・ブログもそうですね。
ごめんなさい。

melto様
masterblue様
デイジー様
明日アップさせていただきますね。
どうぞご容赦くださいませ。
ありがとうございました。
【2007/04/10 20:45】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
恋のぼり
「鯉のぼり 皐月の空に 恋のぼり」

鯉の滝登りのように、彼女の心を掴むために
必死で泳いでいるのに急流に流されてしまう
恋のぼり。

伝わらない、届かない、振り向いてもらえない
と分かっているはずなのに恋のぼり。

…お粗末♪
【2007/04/10 22:44】| URL | dreamcat #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/11 00:17】| | # [ 編集 ]
ジム・テニス・ゴルフ、そして…と、シャワーを浴びる機会が多く、手櫛で整えられるよう、もうずっとショートです。
天パの私、幼い頃はフランスキャラメルと言われる程くちゃくちゃで。
祥子さんの様な、さらさらロングの黒髪に憧れますね。

枕に散る みどりの黒髪 饗宴の名残(あと) 
【2007/04/11 10:13】| URL | るり #- [ 編集 ]
「花終わり 緑も綺麗 桜の木」
 
数日で終わってしまう花よりも
力強ささえ感じられる緑がいっぱいの桜も
私は大好きです。
【2007/04/11 15:40】| URL | アールグレー #Q9/JmjFs [ 編集 ]
ありがとうございます♪
dreamcat様
るり様
アールグレー様

さっそくアップさせていただきました。
少し忙しくしておりまして、コメントにちゃんとお返事ができなくてごめんなさい。
エントリーにいろいろと書かせていただいております。
元のペースに戻るまで、もう少しまっていてくださいね。
【2007/04/11 23:50】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
あ、masterblueさんと同じ語呂が入ってますね。
失礼♪(汗

「薄闇の 緑の葉陰で 口付けて..」
「帳落ち さつきに隠れて 絡む肌」
「皐月宵 忍ばし恋に 酔いしれて..」

少し大人に足を踏み入れましたか..
熱い感情が溢れ、人目を忍んでこっそり抱き合うふたり..
誰もいないなら、ここで抱いて..
あなたの熱い身体で..

もう周りが見えなくなってくる..
あなたに抱かれると、もうあなたしか見えないの..

ひとつ前の続きと想っていただければ..
【2007/04/12 09:46】| URL | melto #SFo5/nok [ 編集 ]
この想いの行方、まだまだ先が見えません。

【湯上りの 香りほのかに 緑揺れ】

趣味の仲間の定例会。想う人の後ろに並びました。
確信犯です♪
湯上がりで来たのでしょう。ほのかな香りが、豊かな黒髪から漂います。
怪しからん振る舞いを抑えるのに苦労しました。
【2007/04/12 20:24】| URL | masterblue #XEya0FRU [ 編集 ]
「母も子も 夫になる人 似てるかな」

母と私も夫に選んだ人は、同じようなタイプ。
同じような苦労して・・・
って母は、言います。
選んだ人だから・・・
惚れて結婚したんだから・・・

なんだかんだと言っても惚れてますから・・・
ちゃんと、ついていきますよ^^


たまには、現実っぽいのもありかな??
色気がなくてすいません(o´・ω・)´-ω-)ペコリ
【2007/04/13 09:43】| URL | デイジー #JnoDGgPo [ 編集 ]
さっそくアップさせていただきました
melto様
masterblue様
デイジー様

ありがとうございます。
不定期なアップで申し訳ございません。
お三方ともに「らしい」川柳。楽しませていただきました♪
【2007/04/13 20:49】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
みどり風が吹く
翠風 桜舞い散る 恋が散る
翠風 桜舞い散る 君が散る

春の風は悪戯が好き。
彼女をどこかに隠してしまった。
行き場を失った想いだけが花びらとともに
散る…。

また新しい花を咲かせるために♪
【2007/04/14 18:34】| URL | dreamcat #- [ 編集 ]
五月の君?
どんなに年老いても、たとえ一方的でも、心をときめかす相手がいることは、芽吹いたばかりの新芽の、淡い緑色のような瑞々しさを、運んでくれます。

【密やかに 通わす想い 浅緑】

たとえ、それが永遠に応えて貰えないとわかっていても。
【2007/04/14 21:46】| URL | masterblue #XEya0FRU [ 編集 ]
ありがとうございます
dreamcat様
masterblue様
奇しくもお二人とも同じお題での投句でした。
さっそくアップさせていただきました。
お気に召してくださるとよろしいのですが・・・
【2007/04/15 21:21】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
「片恋の 薫り漂う 新緑の香(こう)」


恋すれど叶うことない恋ばかり
芽吹きたての緑の香りは
生まれたばかりの恋にも似てるかな?
【2007/04/16 11:58】| URL | 紫苑 #K82jyHvQ [ 編集 ]
寂しきかなあ
今日は復活されてるかなあ・・・と毎日お伺いしておりますが、今日もまだお忙しいご様子。
皆様もお越しになっているのだろうけど、なんとなく静かな感じですねえ。
あと1週間もすると世の中はGWですねえ。

【新緑の あの場所にて 君を待つ】
【目を凝らし 緑の中の 君探す】
【久々に みかけた君は 母の顔】

昔の彼女はすでに母になっていました。とさ・・・・。
【2007/04/20 21:34】| URL | 桜草 #ZjarY44o [ 編集 ]
桜草さんに同じ。毎日見に来てるけど、なんとなーく静か(笑)。

元気なのかな?もうすぐGWかあ…。
【2007/04/21 18:52】| URL | dreamcat #- [ 編集 ]
祥子さんが復活してから..と思ってたんだけど、今日で今月も終わり、お題が変わってしまうと投稿できなくなるので、とりあえず入れときますね。(^^)

「母子とて 裂かれる運命 知らずして..」
「引き止めた 振り向く母の 目に涙」
「子を残し 立ち去る母を 止められず..」
「母の背に 悲哀と覚悟の 決意見て..」

何故にこんな川柳かはあえて申しません..^_^;
もう30年近くも前、おそらく傷が癒えることはないでしょう..
【2007/04/30 09:41】| URL | melto #SFo5/nok [ 編集 ]
meltoさんの言うとおりですね。
きょうで四月もさいごですか・・・
年度があけてから、私も怖ろしく忙しくなりまして。(^^ゞ
句がどうしても、浮かびませんでした。

見違える どこも可憐な りんご花

カチューシャの歌、って、ありましたよね?
♪りんごの花ほころび 川面に霞たつ
♪君なき里にも 春は忍び寄りぬ・・・
そんな歌に切ない想いを託した日もありましたっけ。(遠い目)

北の沃野の春は、やがてりんごの花一色に彩られます。
それまでのモノトーンの風景は、いったいどこに消えたかと見まごう程に、大地が変貌をとげる時期です。
まるで過去のすべてを、塗り込めてしまうかのように・・・

えっ?どこが「緑」よ?ですって?
いえいえきっと、祥子さまのことですから・・・
すぐに、見つけ出してくださることでしょう。
「み・ど・り♪」(^^)

さまよえば 尽きぬ想いの 後朝(きぬぎぬ)よ

えっ?
またおんなじ手でしょっ?調子にのりなさんな・・・ですって?
(((^^;
だって柏木、芸がないんですもの。(^^ゞ
よく読めば(よく読まなくても)わかるように、
これ吸血鬼の句なんですね。
憧れた女(ひと)への想いを遂げたあとの、呆然たる朝(あした)・・・
ちょっとオドロオドロしい世界かも。^^;

生みの母 育ての母に 子らの母

母は二文字ですから。(苦笑)
さいしょのふたつの「母」は、多くの場合おなじひとですが。
さいごの一人は・・・
そう。
男はけっきょく、女を母と仰いで成長する生き物なのかも。
ちょっぴりマザコン、入ったかな?^^;
【2007/04/30 21:39】| URL | 柏木 #D3iKJCD6 [ 編集 ]
若緑 むせる栗の香 貴方想う

ご無沙汰している内にすっかり、緑のかげも濃くなって参りました。
先日の雷雨の翌朝、散歩道に漂う緑の新芽の香りに、彼のエキスを想い、一人顔を赤らめていました。
これから梅雨時まで、新緑の下、そんな香りに悩ましい想いをします。

明日から新しい月が始まります。
GW、明後日からまた、地方の本家へ。
戻る頃、またうかがわせて頂きますね。
【2007/04/30 22:24】| URL | るり #- [ 編集 ]
4月も終りです~~
祥子様~~4月が終わりますよ~~。

【五月晴れ 明日から 五月に替わります】

今日は夏日。
明日は雨模様の予報。
GWの後半3日からは天気だそうです。
さあ・・・新しい月へ。
【2007/04/30 23:20】| URL | 桜草 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
川柳三昧 4月
ここのところ、仕事が立て込んでいて、ちょっと記事アップのペースが落ちています。^_^;祥子んちで投稿した川柳。 →「淑やかな川柳」 →これまでの投稿川柳4月のお題は、「緑」、「さつき」、「母」。
【2007/04/20 15:31】 | 勝手気ままなエロス日記
| ホーム |

design by 恋すてふ