2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
いにしえの恋/るり様
水密桃の ほの甘き色 いにしえの恋
Ruri's Annex/るり様

懐かしい…祖父が、”おーい、水密剥いてくれ!”なんて、言っていたのを思い出しました。大好物でしたのでね。ほんのりピンクの串切りがカットガラスのお皿に乗って…。
夏休み、袖なしにおかっぱの私が思い浮かびます…。
明治の人には珍しく、高師出の英語教師と女高師出の数学教師の恋愛結婚だったそう。仲の良い二人でしたね。


明治や大正の時代の結婚には、恋心なんてなかったのよ・・・とわたくしに聞かせてくれたのは祖母でした。
結婚相手は家が決める。祖母には、3つの時からいいなづけがいたそうです。
現実には、わたくしが知っている実の祖父はそのいいなづけではありませんでした。
でも、わたくしが物心つくまで、祖母は親が決めたいいなづけのことをずっと好きだったと遠い目をして語ってくれていたものです。
「おじい様には内緒よ。」って
桃好きの 祖父の分だと 剥く水蜜桃

【2007/02/25 20:18 】 | 想い出 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<5000hitありがとうございました | ホーム | 雪の間プレイ/縄指導様>>
コメント
祥子さんのおばあ様の素敵な思い出もお教え頂いて。
私も思い出したことも最近なかった、そんな小さな頃の優しい時が蘇ったり…。
本当に楽しいですね!
返す返すも、有難うございます、です。
【2007/02/26 08:43】| URL | るり #- [ 編集 ]
ふとしたことで
るり様
おかげんはいかがですか?
今朝のニュースでもインフルエンザの流行が取りざたされておりました。
コメントをいただけて、すこしほっとしております。

小さな頃の記憶・・・いくつまで記憶があるかと良く言われますね。
わたくしはどうも3歳くらいの記憶はあるようです。
もっと小さいときのことは、いろいろな人に聞いて再構築したものだと思います。
それでも、日差しも色も匂いも・・・。
ありありと思い出せる<何か>を持っている自分を幸せだと思います。
【2007/02/26 12:03】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

design by 恋すてふ