2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
緑の中の紅一点/桜草様
緑濃し サツキの枝に 花一輪
桜草様

桜がようやく散りかけたのにサツキの花が咲いていました。
新葉が一杯出ている中に一輪の花。
可愛い花でした。ほっと 一息。


ちなみに紅一点の由来は、中国の王安石の詩『詠柘榴』の「万緑叢中紅一点(ばんりょくそうちゅうこういってん)」の句だそうです。
万緑は一面の緑、叢中は草むらの中、紅一点は紅色の一輪が本来の意味だそうです。
と・・・なると、桜草様の説は正解かもと思いましたら、残念、花はザクロの花のことだったそうです。
花蕾 緑の葉影で 人見知り
ただ一輪 なれど紛れる 緑なく
香らずも 人目ひきたる 皐かな

街中の桜草様もきっと・・・美しい皐のようなのでしょうね。
【2007/04/11 20:47 】 | 旅・景色・四季 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<青空に艶めいて/桜草様 | ホーム | 女の本音/桜草様>>
コメント
街中の色
染井吉野が散って緑の葉が多くなってきました。
街中の緑色が濃くなるにはもう少し時間がかかるでしょうが・・・。
芝生の上に寝転んで、青い空を見上げると白い雲・・・季節が変わっていきますねえ。
【2007/04/16 21:58】| URL | 桜草 #ZjarY44o [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

design by 恋すてふ